新着情報

2017.02.19  キャンパス東京 

“ハザマ世代”のおひとり様の病気
〜40〜50代のおひとり様が、病気になったときどうする?〜

2016.10.30 お題 大募集 ⇒トークルーム
2016.10.30 お題【抗がん剤中に良く食べたものはなんですか? ⇒トークルーム
2016.10.26 ブログ更新しました ⇒ブログ
2016.10 おひとりさま互助会ポラリスHPスタート

 わたしたちは”おひとりさま”の乳がんサバイバーです。

ひとり暮らしで仕事に趣味に遊びにと楽しく過ごしていた日々が

「乳がんです」の一言で一変しました。

告知をされてすぐは

「今までの生活は?」

「仕事は?」

「お金は?」

「親や友達には?」

「抗がん剤?」

「胸は?」

といろんなことが頭をよぎるけど

何も考えられずただ、「どうしよう・・・」だけでした。そんな時に

「経験者の人が話を聞いてくれるようなところがあったらな・・・」

「先生の話を理解できているか心配だな・・・」

「入退院の時に親は遠いし、友達にも頼みにくいし・・・」

「手術後、これからのことを考えると不安だな・・・」

と思うようになりました。

 

そこでわたしたちは一人暮らしのサバイバーが治療や看病にあたり不安になったりせず前向き+少し上向きに日々の生活が送れるように通院、入退院の付き添い・入院中のお見舞い【ポラリス互助会】おしゃべり会【ポラリスカフェ】を通して寄り添い一緒に歩いて行きたいと思うのです。そして今度はあなたが次の同じ思いで悩んでいる人たちに手を差しのべてください。

そのためにも今は日々一緒にがんばりましょう。

なぜ少し上向き…なのか

それはみんなが見上げる北の空には必ずポラリス(北極星)があるのです。☆

 

~ひとりは独りじゃない~